胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月16日 雨 世の中にはあえて見なくても良いものものもある

 

今日は仕事の手柄の横取りみたいな結構エグいことをされた。それでも割と平気なので、メンタルが鋼化してきた疑いがある。

 

・・・まあ、あのくらいの手柄ならいつでも立てられるし。

 

 

===

 

 

チェーン居酒屋で浜焼きを食べた。焼き貝は食べごろが難しい。自分には食べ物の好き嫌いはほとんどないと思っていたけれど、サザエとか巻き貝系は苦手かも知れない。

 

敗因は、ヤツの中身をじっと見つめてしまったことだ。あのグロい体を眺めたりせず、さっさとぱくついてしまうべきだったのだ。けれど焼き網から上げたばかりで熱くて熱くてかじりつけなかった。

 

妙に生々しいシワに、どこがどういう機関なのか想像もできないにょろっとして指2本より太くて長い胴体、それに続くくるっとしたしっぽのような・・・頭? はらわたなのか、黒ずんだ箇所も大きくて、苦い。

 

ついつい、サザエの中身を、食べ物ではなく、生き物の死体だと認識してしまった。こうなると、食欲など失せてしまう。

 

けれどここで退いたら次はもう食べられなくなる、勝負どころだと思って目をつぶってかじりつき、咀嚼したあとにビールで流し込んだ。

 

観察することは大切だと思うけど、世の中にはあえて見なくても良いものもある。具体的にはサザエの本体とか。そんなことを学んだ夜だった。

 

 

 

===

 

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

When the going gets tough, the tough gets going

 

 

(状況が厳しいときは、成功するのはタフな奴)