胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月21日 曇り 海外ドラマを楽しむ

 

選挙行ってきました。

 

 

===

 

剣には砥石、

精神には書物。

 

 

ゲームオブスローンズがAmazonプライムにあがっていたので、2話まで見た。

 

結論から言えば面白かった。

 

陰謀渦巻く中世世界をベースにしたファンタジーらしいが、海外ドラマなのでファンタジー色は日本人からしてみたらかなり薄く感じられるかも。政治陰謀とグロとエロが前面に出ていて、大人向けな感じはする。でもその分面白い。

 

レビューを見ると、グロの部分が駄目だという人はいるみたいで、「まあそういう人もいるだろうな」という感じ。

 

グロが好きなわけじゃないけれど、中世の世界を再現するなら、人権という概念がなくて、完全に弱肉強食で、理性と法が重要視されていなくて、ときおり人が激しい獣性を見せる世界がリアル。

 

それに比べると現代は人権という概念がベースにある、とても良い世界。中世は創作物の中だけで良いとこ取りして楽しむのが正しい姿ですね。

 

 

===

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

Success is getting what you want;

happiness is wanting what you get

 

 

(成功とは欲しいものを手に入れること

 幸福とは手に入るものを欲しがること)