胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月21日 晴れ ハンディー型扇風機

 

昨日は曇っていてちょうど良かったけど、また晴れた。

 

 

===

 

ハンディー型扇風機が人気らしい。今日の日経。 

 

www.nikkei.com

 

 

ハンディー型扇風機とは聞き慣れない単語だけど、僕は閃いた。たしかに、今年から、通勤路でそれらしきものを持っている人を数多く見ている。

 

 

 (こういうの。アマゾンのリンクを引っ張ってきています)

 

 

 

こうして画像で見ると違和感があるけど、実際に道を歩いている人を見るとさほど違和感もない。ファンを外すとモバイルバッテリーとしても使えるらしい。へー、便利・・・。(感想)

 

 

そういえば、帰省した時、最近の公務員は熱中症対策のためにファンのついたジャケットを着ているのだと聞いた。贅肉が多いとファンが肉に当たるのだと笑い話にしていたが、いま検索すると結構ファン付きの服がたくさん発売されている。へー・・・。

 

(こんなの。アマゾンのリンクを引っ張ってきてます)

 

 

 

バッテリーが充電式になったのに加え、 モーターとバッテリーの小型化と性能向上で、携帯ファンを応用した商品が実用に乗ったということなのだと思う。知らない間に世の中が進化していて、驚く。

 

空調付きの服は数年前から展示会などに出ていたと記憶しているが、まともな商品化はまだまだ先だと思っていた。近年の猛暑が呼び水になったのかも知れない。トレンド外の商品が量産軌道に乗るときは、こんなにひっそりと出てくるものらしい。

 

 

 

===

 

 

If you look for the bad in people, you'll surely find it

 

 

(悪い面を人に求めれば、それは必ず見つかる)