胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

9月12日 晴れ ホーム感

 

今日は冷たい風が吹いて涼しかった。

 

===

 

 

今住んでいる場所は、住み始めて7年が過ぎたのだけど、いまだにホーム感がない。なぜだろうと思ったが、そういえば今いる場所にあまり愛着を感じていないことを思い出した。

 

選んできた場所ではなく、仕事があるから選んだというだけの場所だ。あとは下世話な話だけれど、ご飯が美味しかったり、笑いのセンスが合っていたり、そういう些細なことがホーム感を作るのだろう。

 

ホーム感、言い換えれば愛着というものだ。住んでいる場所に愛着が無いということは、僕は冷たい人間なのかも知れない。あるいはそうかも。

 

しかし、場所に愛着を持つということは、自由を失うという意味も持つ。その場所に程度の差こそあれ、縛られるということなのだから。ならば、愛着を持つ対象の選択は慎重であっても良いはずだ。

 

故郷を出て出稼ぎに来た人は、出稼ぎ先にホーム感を求めたりしないだろう。なんでもかんでも愛着を持つ必要はなく、愛着を持つ対象は本来的に選べるものはずだ。望まぬものや場所に無理やり愛着を持つ必要はないし、逆に僕自身が良いと感じれば、思いっきり愛着を持ってやればいい。

 

そう考えれば、愛着の有無は置かれた条件で決まる、というのが、今日の僕の結論だ。必ずしも自分自身のキャラクターに理由を求められない。

 

 

 

 

 

 

====

 

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

Hunger is the best source

 

 

(空腹は最上のソース)