胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

9月23日 雨のち晴れ 外つ国のおばちゃん

 

台風残雨。

 

 

===

 

 

コンビニやマックに行くと、外国人のバイトの人がいる。少し前、たとえば3年前に比べると、格段に増えたように思う。

 

国籍も名前からでははっきりと推定できないけれど、だいたい東南アジアの国や南米、都会に行けば中東系の人もいる。(中華系は、本国の経済成長とともに減った)

 

日本も移民の課題を抱えているけれど、政府の意図とは関係なく、少しずつ外国の人が入って来ているのだと思う。

 

思えば、陸続きの国家は人の移動は簡単だけど、海に囲まれている日本に来るには、船か飛行機が必要だ。けっこうな覚悟も携帯必須。

 

日本は日本人にとっては住みよいけれど、外国人にとってみたらそう住みやすい国でもない。そもそも外国語を話せる人が極端に少なく偏在してるし、逆に日本語は習得が難しい言語なのに、日本人は外国人にも発音や文法に完璧な習得を求める傾向がある。

 

そんな環境でマックやコンビニのバイトを見事にこなす外国人を見ると、本当にすごいなと思う。きっと本国に戻れば、バイリンガルトリリンガルなのだろう。若い人だけでなく、おばちゃんも見かけるようになった。歳を取ると新しいことを覚えることが大変になるが、それでもおばちゃんは外国語の習得と業務スキルの習得を並行してやってのけていることになる。

 

にこにこして接客している裏ではものすごい努力をしているに違いない。すごいなあ。

 

 

 

 

===

 

 

きょうのことわざ Today's  Proverbs and Sayings

 

 

You are as old as you think you are

 

 

(自分が思う年齢が、自分の年齢)