胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

9月30日 晴れ 明日から・・・

 

年度の下半期が明日から始まる。

 

そして消費税の税率が2%あがって10%になる。

 

前回の消費税増税のときは消費が大きく落ち込み、経済が一時的に停滞した。今回の増税でも同じことが起こることを危ぶむ声は高い。

 

けれど、今回のそれらはさほど大きくないのかなと。

昨日の日曜日、ドラッグストアで洗剤をまとめ買いしながら思った。

 

どこへ行ってもいつもの週末並みの人出で、どっさりとまとめ買いをしている人はそう多くない。せいぜい、予備を少し買い増すぐらい。レジも待たなかった。

 

そして今日30日月曜日は本当に最終日だったけれど、やっぱりまとめ買いの人出は多くない。いつもよりもちょっとたくさん人がいるかなー、ぐらいの感覚だ。

 

日経平均株価も、米中貿易摩擦の影響はあるものの、消費税増税単独と思われる下落の仕方はしていない。10月に入って株価が落ちたとしても、それは世界経済発のリセッション要因になるんじゃないかな。

 

 

正直なところ、消費税増税に特に意見はない。まあ必要そうだなと思っている。

 

それよりも、徐々に切り上がっていく年金の増額のほうがよほど気になる。

 

年金システムは破綻の可能性は高く、我々にリターンが薄い博打をやらされている感があるし、そして裕福な世代を養うために、我々がお金を支払わなければいけないのは合理性がない。

 

本来ならば未来の投資に使わなければいけないお金を、高齢者を維持するために使っていることになる。

 

票田が高齢者のため仕方が無いのかも知れないが、高齢者民主主義ではどうも先行きが暗い。致命的な構造問題だ。日僑を目指すべきかも知れない。

 

 

 

===

 

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

If you don't like the heat, get out of the kitchen

 

(暑さに耐えられないなら、キッチンから出ろ)