胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月7日 薄曇り アンニュイが格好良かった時代

 

じめじめとした日が続く。

 

少し遠出をしようとした矢先、目に入った図書館本の返却期限が今日だった。しかも本は隣町で借りたものだった。予定を変更して、本を返しに行くことに。

 

お昼ごはんも出先で食べた。パスタを乾麺から生麺に変更するのに50円が必要だったけれど、数ある有意義な50円の使い方のなかでも、上位に入る50円の使い方だと思った。

 

 

===

 

アンニュイが格好いいと言われた時代があったなと思い出した。

 

読んでいた本にアンニュイアンニュイ書いてあったので、いつの本だろうと見たら2007年だった。もう10年以上前のことだ。

 

物事にアンニュイを添えると、確かに暗くなるが、知的さと色気が出る。だからアンニュイは大人の世界の象徴みたいなところがあった。

 

けれど、アンニュイもファッションとしてやられてしまうと、軽薄になる。でも暗さは残る。軽くて暗いんじゃ、いいところがない。廃れてしまったのもよく分かる。

 

 

今は何が格好いいと呼ばれているんだろう。

 

すべてがスマホのなかに入ってしまったので、流行り廃りはよくわからない。すべてがパーソナライズされたといえば聞こえはいいけれども、どうもそんな素敵なものじゃないような気もする。ただ僕自身がわかっていないだけのような気もする。まあ本音を言えばさほど興味はない。

 

 

 

 

 

===

 

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings:

 

 

Fight fire with fire

 

(目には目を)

 

 

 

 

 

 

 

読者登録お願いします。