胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

10月6日 晴れ (写真)

日差しはまだ強いけれど、風は秋のものになった。 === Photo At : 墨俣 With: SONY α6000 LENS: SONY OpticalSteadyshot 4.5-6.3/55-210 === 豊臣秀吉は、土木工事による戦を得意にしていた。 美濃攻めでは、独特の工法を用いた墨俣の一夜城で、美濃侵…

10月5日 晴れ (写真)

今週は忙しかった。10月はブログを書く回数が減りそうです。 === Photo At : 足助 With: SONY α6000 LENS: SONY OpticalSteadyshot 4.5-6.3/55-210 === 心を亡くすと書いて”忙しい”。 忙しいとついつい心の余裕を失いがち。 なのでいつもと同じように…

9月30日 晴れ 明日から・・・

年度の下半期が明日から始まる。 そして消費税の税率が2%あがって10%になる。 前回の消費税増税のときは消費が大きく落ち込み、経済が一時的に停滞した。今回の増税でも同じことが起こることを危ぶむ声は高い。 けれど、今回のそれらはさほど大きくない…

9月29日 晴れ時々曇り (写真)

Photo At : 矢勝川 With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm === 彼岸花の季節。 墓場に生える縁起の悪い花のように扱われがちだが、実態は湿気の多い場所を好む花であるため、そんな謂れがついた。 土手一面に咲く赤い花は、町おこ…

9月28日 曇り ドラクエウォークでウォーク

流行り物にはとりあえず乗っかってみるということで。 ドラクエウォークをやってみた。 www.dragonquest.jp スマホにアプリをダウンロードし、ゲームスタート。 ポケモンGoもやったから違和感はない。むしろ立ち上げが軽くて良かった。 現在地を示すGPSに反…

9月26日 晴れ (写真)

Photo At : 四日市港 With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm === 工場港湾地域は青さがいい。

9月23日 雨のち晴れ 外つ国のおばちゃん

台風残雨。 === コンビニやマックに行くと、外国人のバイトの人がいる。少し前、たとえば3年前に比べると、格段に増えたように思う。 国籍も名前からでははっきりと推定できないけれど、だいたい東南アジアの国や南米、都会に行けば中東系の人もいる。(…

9月22日 曇りときどき雨 短絡的な

本格的に秋が来る前に肥えた。やばい。 === 千葉台風もエリアごとの被害が出て、だいぶ一息ついた感が出てきた。停電地域が解消されるのも時間の問題かと思う。 今回の災害も自衛隊と東電を始めとした各電力会社がよく動いてれた。河野新防衛大臣がTwitte…

9月19日 晴れ (写真)

Photo At : Dubai(2009) With:unknown === 写真掲載回を増やしている。

9月18日 曇り 凸と凹

気づけばクーラーが要らなくなっている。 === 人間とは面白いもので、順境で常以上に力を発揮する人間と、逆境で光る人間とがいる。順境でも逆境でも変わらない人というのは滅多におらず、いれば有能な経営者だろうと思う。 順境で常以上に力を発揮すると…

9月17日 晴れ (写真)

Photo At : 高岡 With:iPhone6s

9月15日 晴れ (写真)

海は良い。見てると気持ちが晴れ晴れする。 === Photo At : 四日市港 With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm

9月12日 晴れ ホーム感

今日は冷たい風が吹いて涼しかった。 === 今住んでいる場所は、住み始めて7年が過ぎたのだけど、いまだにホーム感がない。なぜだろうと思ったが、そういえば今いる場所にあまり愛着を感じていないことを思い出した。 選んできた場所ではなく、仕事がある…

9月11日 晴れ 台風一過とはいかず

千葉のほうはまだ台風からの復旧ができていないようだ。 推測の根拠は、報道される被害地域が千葉「県域」が主で、市町村があんまり特定できていない様子だから。 でも自衛隊が動き出しているみたいだし、もうすぐ被害の全貌が明らかになるかな・・・。 物資…

9月10日 晴れ ジャック・マー氏 退任

夏が終わりつつあるのに、中途半端にバテていて、食べる量が増えている。 肥える予感。 === アリババのジャック・マー会長が退任し、日産の西川社長が退任、環境相に小泉進次郎氏が就任する方向・・・と報じられた今日。人の入れ替わりは、流れの調整を感…

9月8日 晴れ (写真)

関東地域では台風が来て大変。 === Photo At : London(2016) With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 引き続きロンドンの風景。(天気悪い) 国事イベントでよく出てくるウェストミンスター寺院では、歴代の王が眠る。

9月7日 晴れ (写真)

今日は粗大ごみを捨てに行って、3時間歩いて、デトックス。 日曜日は粗大ごみ引取センターがやってないことをネットで知り、土曜の今日、車を出して慌てて捨てにいった。間に合って良かった。下調べ大事。 === Photo At : London(2016) With: OLYMPUS PEN…

9月6日 曇り 電子書籍の発売日

突然だが、僕は電子書籍派だ。電子書籍派になってもう5年になる。 それまで紙派だったのに転向したのは、電子書籍にメリットがあるからだ。いろいろあるけど、一番は「場所を取らないこと」。2000冊近い電子書籍を購入しているけれど、これを紙で買ったらと…

9月5日 曇り 流れに乗る云々

大きな流れに乗るということがある。 たとえば企業はそれぞれ懸命に努力し、より高い成長のために商売をしているけれども、企業の盛衰を概観してみると、企業が儲かった時期、売上があがった時期というのは、全体の景気が良い時期と重なる。つまり、個別の目…

9月4日 晴れ 人間は、自分の写し身を本能的に求める

夏も終わりに近づいている感じがするが、今更夏バテ気味。 がっつり食べると体温があがりすぎて辛いので、冷たい麺類で栄養を補う。 冷たいかけ蕎麦、うまい。 === AIの小説を読んだ。とても優秀だが感情のないロボットが、自律した感情を持つというあり…

9月2日 晴れ 太る・・・?

世間は今日から学校だった。電車激混み。 === ついついハイカロリーの甘いものを食べてしまう。これがストレスによるものなのか、頭を使う作業をしているから体が糖分を欲しているのか。最近の悩みだ。 後者だったらまだ大丈夫。作業によってカロリーを消…

9月1日 晴れ (写真)

世間は明日から学校なのだろうか。 他人事ながら憂鬱になる。 でも元気を出していこう! と空元気。 === Photo At : 福岡 With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm

8月31日 曇り 本の歴史などとりとめなく

8月最後の日は、あいにくの天気だった。 = 「本の虫」のことをビブリオフィリアというらしい。 この言い方は格好いいのでどこかで使おうと思う。 本は他人の知識、昔の知恵を伝えるツールだ。あるいは物語などの娯楽を提供するためのものだ。他人の経験を疑…

8月30日 雨 調べ物

調べものというのは案外と難しい。 ネットで調べて済ませられるような内容なら問題ないのだけれど、調査会社を使ったり、訪問してヒアリングをしたり、特殊な資料やサイトにあたったり、展示会に顔を出したりという作業だ。 そうして得た情報というのは貴重…

8月28日 雨 残業

洗濯物がやられた。雨に。 === 昔は残業するほどたくさん働いているから偉い、という考え方が蔓延していたけれど、今は、残業するほど仕事の効率が悪い、という話になって、評価が180度変わってしまっている。 どちらが正しいかといえば、経営者の立場に…

8月27日 曇りのち雨 自分自身を磨き・変えること

長距離を移動するだけで疲れる。 新幹線で座っているだけなのに。 あれはなぜなんだろう。 === 明るく快活な社長さんに出会った。技術もわかり営業もできるというタイプ。面白いのは、そこに居て少し話すだけで、座の雰囲気を一気につかんでしまうこと。…

8月25日 晴れ 錆

英語力には、読み・書き・聞く・話すの能力があるが、いずれも筋肉のようなものだと思っている。 使わないと衰えて、前にできていたことができなくなってしまう。それも驚くほど簡単に。衰え方には個人差があると思うが、日常的に触れていないだけで、ぐんぐ…

8月24日 晴れ (写真)

外出。晴れていたけど、風は涼しかった。 トンボもいたし、今年は秋が来るのが早そうだ。 === Photo At : 高岡 瑞龍寺 With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm

8月23日 雨 メディアリテラシーの前提

雨が降った。 === たとえばの話、共同体同士で議論をして、意見が分かれたときに、自分の共同体の中に相手の肩を持つひとがいると話がややこしくなるけれど、合理的な理由があれば、それは自由な意見の表明の範囲内になる。 けれど、ファクトを曲げて、嘘…

8月22日 晴れ 成長資材

朝の通勤列車、まだ学生が少なくて、彼らは夏休みなんだと羨ましく感じる。しかし混雑率が若干でも緩和されるのはありがたい。 弱いWin-Winの関係。休み中の学生達のほうが圧倒的に勝っているけど。 === 懸案だった案件を、話を聞いてたちどころに方針を…