胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 晴れ ワーク・ライフ・インテグレーション

もうすっかり夏。歩いているだけで干物になれる。 === ワーク・ライフ・バランスという言葉がいま流行っているけれど、今日読んでいた本には、「ワーク・ライフ・インテグレーション」という言葉が出てきた。 意味を察するに、ワークとライフを統合しよう…

7月28日 晴れ 自浄作用

台風一過。快晴・・・とまでは行かなかったけれど、晴れ。 == 自浄作用というのがある。たとえば水に入った汚れが、沈殿や吸着や微生物による分解などの自然的方法で浄化されること。たとえば、汚れた水が流れると、沈殿した汚れが川底に付着し、水は綺麗…

7月27日 大雨 だらだら過ごしていたって、それが計画どおりであれば

今日は台風が来るということで、家に閉じこもっていた。台風は今夜には通り過ぎそう。明日は晴れそうだ。 === 台風が来るのを良いことに、何もしない日だと決めた。外出もせずに、ずっと家でだらだらしていた。外は大粒の雨と風。台風が来たのが土曜日で…

7月26日 晴れのち雨 よく聞くこと

朝は晴れていたけど、夜が来て風雨の声。 = 小説を読んでいる。小象のように耳が大きいことがきっかけで、男がお金持ちに奉公先を紹介してもらったところまで読んだ。 耳が大きいということは、人の話をよく聞けるということ。働くことよりも考えることのほ…

7月24日 晴れ 珍しく勉強

ちょっと所用で珍しく勉強をしている。 買ってきた問題集をちょこちょこ解いて、マルバツをつけて、なかなかおもしろい。解くのにスピード感が無いのが気になる。このあたり、年齢を理由にすることにしている。 学生のころは限られた時間で効率よく手早く勉…

7月23日 曇りのち晴れ とりとめもなく

ついに晴れた。途端に暑くなった。そういえば、もうすぐ8月だ。 === じめじめしているので鉛色の雲が本当にいやだったのだが、一度晴れ間がさすと太陽の光が地面に直接届いて、暑くて仕方がない。これだったら雲の下のほうがましだという気もしたが、天気…

7月22日 雨 ひどい設計思想の傘に出会う

また雨。 === 折りたたみ傘をコンビニで買った。 意図していなかったが、この傘、折りたたみなのにワンタッチで開く傘だった。開けやすいのでこれは良いといい気分でいたところ、この傘、実は閉じる方もワンタッチ式の構造だった。 しかもワンタッチボタ…

7月21日 曇り 海外ドラマを楽しむ

選挙行ってきました。 === 剣には砥石、 精神には書物。 ゲームオブスローンズがAmazonプライムにあがっていたので、2話まで見た。 結論から言えば面白かった。 陰謀渦巻く中世世界をベースにしたファンタジーらしいが、海外ドラマなのでファンタジー色は…

7月20日 曇り 昔は常に美化される、だけど止まるな

今日は大雨の予報だったけれど、結局雨は降らなかった。ちょっとだけ良かった。 === マスコミのことを、立法・行政・司法に次ぐ権力だということで、第四権力とも呼ぶらしい。 確かに情報を一方的に流せるマスコミは、法律には規定されていないものの、実…

7月19日 雨 痛ましい事件

当然のように雨。降ったりやんだりしたけど、一日降り続いた。 === 京都の一般企業が一人の人間に襲撃された。ガソリン放火され、30余名が亡くなられるという痛ましい事件。この企業は自社制作の質の良い作品を通して、多くの人から支持を受け、今回の事…

7月17日 曇り 飛び抜けた業績が欲しければ、飛び抜けた努力を

今日は晴れ間が差したけど花曇りというほど綺麗ではなかった。要は普通に曇り。 === 飛び抜けた業績を残すひとは、努力も飛び抜けているのだと思った。 というのも渡部清二さんという人の本を読んだからだ。この方は、20年以上、四季報を読み込んだのだと…

7月16日 雨 世の中にはあえて見なくても良いものものもある

今日は仕事の手柄の横取りみたいな結構エグいことをされた。それでも割と平気なので、メンタルが鋼化してきた疑いがある。 ・・・まあ、あのくらいの手柄ならいつでも立てられるし。 === チェーン居酒屋で浜焼きを食べた。焼き貝は食べごろが難しい。自分…

7月15日 雨 メディアリテラシー

世間はお休みの日だったけれど、普通に仕事だった。旗日がお休みじゃない業界。 === 今週末が参議院選挙だということで、駅前にたくさん人が立っていた。20人くらいは居ただろうか。迷惑だと思ったが、スピーカー名前を連呼したり珍妙な政策を唱えたりせ…

7月14日 雨 人類は変化や革新を本能的に嫌う

今日の昼飯は外食。近所にある人気のお蕎麦。温かくやさしいあまさのお出汁を飲むと、日本人で良かったなあと思う。 === 突然ですが。 いまや世界各国の食卓にあがるじゃがいもは、15、16世紀頃に新大陸からもたらされたが、当時は悪魔の食べ物、毒物だと…

7月13日 曇りのち雨 冒険家という職業がリアルだった時代

天気が悪くて洗濯物が干せない。今年の梅雨はちょっと長すぎる。 === ふしぎの国のバードの6巻が本日発売だった。Kindleで予約購入していたので、朝にダウンロードして読む。とても楽しんだ。 自分のことというのは、一番わかっているようで、実はわかり…

7月12日 曇り 語るべきではないこと

ファミマの麻婆豆腐が山椒ががっつり効いてからかった。 薬味好きなので、とても嬉しかった。リピートしたい。 尖った商材は、一般受けはしないかも知れないが、深いファンがついたりする。身をもって実証してしまった。 === 僕は情報収集のためツイッタ…

7月11日 雨  砂糖の歴史と良い時代

長らく曇りが続いたが、ついに雨が降った! なんかもやもやしていたものが白黒ついてすっきりしたような気持ちになる。けれど当然、お天気様は一匹の人間の気持ちなどいちいち気にしてはいない。 === 突然だが、日本における砂糖の歴史を書いておきたい。…

7月10日 曇り ”流れ”が来るのを待つ

今日は朝からたくさん喋ってつかれた。 === いまいち調子が出ない感じが続いている。やっていることはそう悪くはないんだけど、”流れ”が来ていない感じ。次に来る大きな波の前の凪だと信じて、今は力を溜めるしかないってことか。 こういう不調じゃないん…

7月9日 曇り 変化に合わせて行動する

参院選が始まった。いろいろな話題が政治に絡められて語られる。まあそれが本来政治というものなのだろうけれど。 中韓との距離感も変わって、貿易環境が変わったことで日本の産業の一部が息を吹き返すかも知れない。気がついている人は気がついているし、き…

7月7日 薄曇り アンニュイが格好良かった時代

じめじめとした日が続く。 少し遠出をしようとした矢先、目に入った図書館本の返却期限が今日だった。しかも本は隣町で借りたものだった。予定を変更して、本を返しに行くことに。 お昼ごはんも出先で食べた。パスタを乾麺から生麺に変更するのに50円が必要…

7月6日 曇り 肉を食べて英語を学ぶ

今日は肉を食べた。どうもパワーが出ないし、お腹も空いていたので、ついつい焼き肉の食べ放題をやってしまった。後悔はしていない。 実際のところ、どうにもパワーが出ないとき、心の調子が悪いときも含めて、肉を食えば回復するような気がしている。僕の個…

7月5日 曇り 現職の福岡市長の書いた本を読む

今日も曇り。曇りが続く。 === 現職の福岡市長の本を読んでいる。 元テレビアナウンサーだったらしく、しかも日本で4番目に大きな都市の市長だというし、とても有名な人なのだと思うが、恥ずかしながら今まで存じ上げなかった。 2010年にアナウンサーの職…

7月4日 曇り 記録:対韓国 輸出手続き優遇廃止

自分の問題意識が、およそ2年半ほど世間よりも先行していたことを知った。 === 今日から、一部の半導体向け品目の韓国への輸出手続きが厳しくなった。まあ厳しくなったというのは正確ではなくて、優遇措置が撤廃された。対象品目の輸出時に経済産業省か…

7月3日 曇 ユニクロの無人レジから見える未来

ユニクロの無人レジを初体験。 自分でバーコードを読み取るタイプはスーパーで体験していたのだが、ユニクロのそれはさらに進んで異次元感があった。 所定の30センチ四方のエリアに購入したい商品を置くと、一瞬で商品がカウントアップされ、合計金額が算出…

7月2日 曇り 酔っぱらい

特別な日ということはないけれど、今日はお酒を飲んで帰ってきた。料理がおいしくて、一杯で済むところを三杯飲んで帰ってきた。 == 自分は多数の中のひとりにしか過ぎなくて、特に存在していなくても社会は変わらない。にもかかわらず生を享けて普通に生…

7月1日 雨 底力を信頼する

会社の帰りに初めて行く人気ラーメン店に寄った。調子に乗って大盛りを頼んだ。正直しょっぱくて口に合わなかったが、盛りだけは良かった。なぜ素直に普通盛りを頼まなかったのか。反省しつつも完食はした。 今日も無駄なところで元気なのを確認した。2019年…