胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 曇り 本の歴史などとりとめなく

8月最後の日は、あいにくの天気だった。 = 「本の虫」のことをビブリオフィリアというらしい。 この言い方は格好いいのでどこかで使おうと思う。 本は他人の知識、昔の知恵を伝えるツールだ。あるいは物語などの娯楽を提供するためのものだ。他人の経験を疑…

8月30日 雨 調べ物

調べものというのは案外と難しい。 ネットで調べて済ませられるような内容なら問題ないのだけれど、調査会社を使ったり、訪問してヒアリングをしたり、特殊な資料やサイトにあたったり、展示会に顔を出したりという作業だ。 そうして得た情報というのは貴重…

8月28日 雨 残業

洗濯物がやられた。雨に。 === 昔は残業するほどたくさん働いているから偉い、という考え方が蔓延していたけれど、今は、残業するほど仕事の効率が悪い、という話になって、評価が180度変わってしまっている。 どちらが正しいかといえば、経営者の立場に…

8月27日 曇りのち雨 自分自身を磨き・変えること

長距離を移動するだけで疲れる。 新幹線で座っているだけなのに。 あれはなぜなんだろう。 === 明るく快活な社長さんに出会った。技術もわかり営業もできるというタイプ。面白いのは、そこに居て少し話すだけで、座の雰囲気を一気につかんでしまうこと。…

8月25日 晴れ 錆

英語力には、読み・書き・聞く・話すの能力があるが、いずれも筋肉のようなものだと思っている。 使わないと衰えて、前にできていたことができなくなってしまう。それも驚くほど簡単に。衰え方には個人差があると思うが、日常的に触れていないだけで、ぐんぐ…

8月24日 晴れ (写真)

外出。晴れていたけど、風は涼しかった。 トンボもいたし、今年は秋が来るのが早そうだ。 === Photo At : 高岡 瑞龍寺 With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm

8月23日 雨 メディアリテラシーの前提

雨が降った。 === たとえばの話、共同体同士で議論をして、意見が分かれたときに、自分の共同体の中に相手の肩を持つひとがいると話がややこしくなるけれど、合理的な理由があれば、それは自由な意見の表明の範囲内になる。 けれど、ファクトを曲げて、嘘…

8月22日 晴れ 成長資材

朝の通勤列車、まだ学生が少なくて、彼らは夏休みなんだと羨ましく感じる。しかし混雑率が若干でも緩和されるのはありがたい。 弱いWin-Winの関係。休み中の学生達のほうが圧倒的に勝っているけど。 === 懸案だった案件を、話を聞いてたちどころに方針を…

8月21日 晴れ ハンディー型扇風機

昨日は曇っていてちょうど良かったけど、また晴れた。 === ハンディー型扇風機が人気らしい。今日の日経。 www.nikkei.com ハンディー型扇風機とは聞き慣れない単語だけど、僕は閃いた。たしかに、今年から、通勤路でそれらしきものを持っている人を数多…

8月19日 晴れ 男でも日傘をさしたい

久々にビジネススタイルで外を歩いて思った。 男だけど、日傘を持ちたい。 夏の日差しは午前中の通勤時間帯でも殺人的だ。光があたるとこりがちりちりと痛い。通勤歩帯は、人間の干物の製造工程のようだ。 夏休みの期間は帽子をかぶったり車で移動したりした…

8月18日 晴れ やりたいことは意外にあった

夏休みがあって、やりたいことを整理してみて、僕が自分で思っていたよりも、やりたいことというのは多かったんだな、と感じた。 夏休みの間にやれたこと。国内だったけど旅行、風景撮影、季節を外さない墓参り。見たかった海外ドラマシリーズも見れたし、読…

8月17日 晴れ (写真)

夏休みが終わってまう。本当に夏はあっという間だ。 === Photo At : 高岡 雨晴海岸 With: OLYMPUS PEN Lite E-PL6 LENS: M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm

8月15日 晴れ お盆

お盆。 お盆なので帰省と旅行を兼ねて移動。ここ数日は外泊している。お気楽ご気楽な珍道中のはずだったが、台風10号の話題と動き一色で、毎日台風さまに祈るようにして移動している。 ニュースも台風一色。そういえば台風一色と鎧袖一触は音が似ている。似…

8月14日 晴れ "SORRY FOR THE INCONVENIENCE ......."

富山県から新潟県上越市までトンネルが26本あった。良くこんなに掘ったな。 ==== 政治に関わることはあまり書きたくないけど、ぐっとくるツイートを見たので。 日本は夏休みだけど、香港では自治を求めて、空港で非暴力の戦いが続いている。 ◯ ざっくり…

8月13日 晴れ 面倒くさいことを取り入れる

今日は遠出をしている。 遠出をする前は面倒くさくてたまらなくて(だって暑い。生き物が活動していい温度じゃない)、ずっと家でネットをを触っていたいくらいだったが、遠出をしてみたらみたで、気分と視界が晴れたような気分。振り返ってみると、面倒臭い…

8月12日 晴れ 大英博物館でマンガ展

夏休みが始まっている。 月曜日だが、レストランに行けば家族連れでいっぱいだ。 === 大英博物館(British Museum)でマンガ展をやっている。 ・・・とネットで知った。 www.britishmuseum.org blog.britishmuseum.org フランスのルーブル美術館でも日本…

8月11日 晴れ 長期のTVドラマシリーズ

暑すぎて、昼間は部屋から出られない。 === 長期のドラマシリーズはダレてきやすいものだ。特定の作品ではなく、一般的にそうだ、という話だけれど。 同じシリーズでもずっと同じ監督がやり続けるということはない。まして数年に渡って続くシリーズものと…

8月9日 晴れ 暑い記憶は上書きされて圧縮される

最近、”暑い”しか感想がない。 == 夏は、他の季節と比べて短いと感じていた。夏の間には”暑い”と思うことが多いからだろう。 同じ記憶は上書きされ、脳のメモリが圧縮される。朝に家を出て”暑い”と思った時間と、30分前に”暑い”と思った時間は等価だ。上書…

8月7日 晴れ (写真)

小泉進次郎氏と滝川クリステル女史が結婚したらしい。いいカップル。 == 夏ですね。 Photo At : 三ヶ根 With:iPhone 6S === きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings It takes two to tango (タンゴは一人で踊れない/責任はお互いさまだ)

8月6日 晴れ ”勢い”

広島に向かい、黙祷。 === 一人では勢いに勝てない。たくさんいても、結局より強い勢いに負けてしまう。最終的に一番大事なのは勢い。大きな勢いが起こるところを見極めて、それに乗れば勝つ。 ということを城山三郎さんの相場小説を読んで思った。 相場…

8月4日 晴れ フライボードで英仏海峡横断(興奮)

フランスの発明家が”フライボード”で英仏海峡を横断したというニュースが流れた。すごい! www.cnn.co.jp フライボードとはなんぞや? という人も多いと思うので、動画を貼る。8月のフランスのパレードで登場した空飛ぶ機械だ。SFの世界だ。でもCGじゃない。…

8月3日 晴れ 夏祭り

今日も暑い日だった。洗濯物が良く乾く。 === 近所の神社で夏祭りをやっていた。祭り囃子も遠く聞こえてきて、すっかり夏の風情だ。 世間というか、学校はもう夏休みに入っている時期。子供も多く出ていた。盆踊り櫓を中心に、ぼんやりとした提灯のあかり…

8月2日 晴れ ほんの少しのフィクション性を添えて言い換える

外回りから内勤になった人と話す機会があった。外回りをすると、人が変わるんだよと言っていた。それは自分にもわかる。お客と話をする立場だと、話せることと話せないこと、無理しなければいけないことや理不尽なことに耐えたりしなければならない。 その人…

8月1日 晴れ 熱対策

今日は車で移動した。日向に停めてあったので、中がとても暑かった。 よほどの高級車ならともかく、生半可な車では日本の太陽熱を防げない。全車種、ボディに水管を通して水冷式にしたらどうかとか考える。値段が高くなるかな。 = いろいろなデータがあるよ…