胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月22日 雨 ひどい設計思想の傘に出会う

 

 

また雨。

 

 

===

 

 

折りたたみ傘をコンビニで買った。

 

意図していなかったが、この傘、折りたたみなのにワンタッチで開く傘だった。開けやすいのでこれは良いといい気分でいたところ、この傘、実は閉じる方もワンタッチ式の構造だった。

 

しかもワンタッチボタンが取っ手の中についていて、うかうかしているとボタンに触ってしまう。雨を防ぐために傘をさしているのに、ボタンに触ったら傘が勝手に閉じる。僕、雨に濡れる。なにこのコント。

 

しかも一回閉じると、完全に傘を折りたたむまで開くことができない。もう一度開こうと四苦八苦しているうちにまた雨に濡れる。いやもう笑いはええから。

 

 

 

 

うん、この傘はおかしい。明らかに設計思想がおかしい。

 

おかしい傘に出会った日だった。そして学んだこと。使う人の状況を正確に想像して、使いやすいものを設計するって大事だと思った。

 

 

 

===

 

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

The squeaky wheel gets the grease

 

 

(主張すれば見返りを得られる/キーキー音を立てる車輪は油を得る)