胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月23日 曇りのち晴れ とりとめもなく

 

 

ついに晴れた。途端に暑くなった。そういえば、もうすぐ8月だ。

 

 

===

 

 

じめじめしているので鉛色の雲が本当にいやだったのだが、一度晴れ間がさすと太陽の光が地面に直接届いて、暑くて仕方がない。これだったら雲の下のほうがましだという気もしたが、天気に文句を言っても仕方ない。

 

どれかで罵詈雑言を並べ立ててみても、天気が変わることはない。だから自分が変わったほうが簡単だ。環境の変化に自分を合わせて生き残る。ダーウィンの言う適者生存というやつだ。格好つけて言ってみても、完全な夏服に衣替えするだけなのだが・・・。

 

文句に長々と時間をかけるときもあるが、それよりもできるところから変えてしまったほうが早い。少し変えると、また違ったビジョンが見えてくる。丘の坂道を少し登れば、視線が高くなって違う風景が見えるのと同じ理屈だ。

 

 

というわけで、今日はすごくとりとめもない文章になった。口直しに昔の写真をぺたっとな。

 

 

f:id:shioumi:20190723231540j:plain



 

 

===

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

Action speak louder than words

 

 

(口先よりも行動)