胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月1日 晴れ 熱対策

 

今日は車で移動した。日向に停めてあったので、中がとても暑かった。

 

よほどの高級車ならともかく、生半可な車では日本の太陽熱を防げない。全車種、ボディに水管を通して水冷式にしたらどうかとか考える。値段が高くなるかな。

 

 

いろいろなデータがあるようだが、やはり昔よりも夏の気温は上がっているようだ。40度超えの日が近年では珍しくない。

 

暑さ寒さは、動物でもわざわざ我慢しない。まして人間がただ耐えて、熱中症になるなど愚の骨頂だと思う。熱のコントロールにかけては、人類は様々な手段を開発してきた。駆使するべきだと思う。

 

冷たい風で空冷したり、水・油による水冷、フィンをつけて放熱光熱をあげたり、ペルチェのような素子をつけて熱を電気に変えてもいい。打ち水などで気化熱を利用するのもいいし、人を冷やすなら、大量に血液が通る太い血管部位を冷やすと、冷えた血が体内をめぐることになるので効率がいい。

 

もっと根本的に、暑くなる昼間は避け、朝晩の温度の低い時間の活動時間を増やすのでもいい。グリーンカーテンや日除けで積極的に日陰を作って、建物の温度を下げる。

 

冷たい食べ物で体を冷やす方法もある。単純に冷えた飲み物や食べ物を体内に入れる。中国の食の考え方には、食材にも体を温めるものと、冷やすものの区別があるので、冷の食材を多く摂る・・・というところまでいくと効果が薄いか。

 

 すごく単純に水浴びや濡れタオルを体に当てる方法も効果がある。エアコンも積極的に使うべきと考える派だ。暑さのストレスを和らげる知恵も工夫も技術も、人類にはある。それらは必要に迫られて習得したり生み出されたものなので、活用していくべきだと思った。

 

 

 

====

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

There's always room at the top

 

 

 

(最上の地位はいつでも空いている/雲外蒼天)