胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

9月10日 晴れ ジャック・マー氏 退任

 

夏が終わりつつあるのに、中途半端にバテていて、食べる量が増えている。

 

肥える予感。

 

 

===

 

 

アリババのジャック・マー会長が退任し、日産の西川社長が退任、環境相小泉進次郎氏が就任する方向・・・と報じられた今日。人の入れ替わりは、流れの調整を感じさせる。

 

もっとも大きいのはアリババのジャック・マー会長の人事だろう。アリババという超大企業を育てた氏は、米フォーブスに中国の富豪として取り上げられ、その資産は日本円で2兆円を超すという。

 

そのジャック・マー氏の経歴は異様だ。小学校・中学校で繰り返し不合格になり、大学入試でも失敗、一度は三輪運転手になりながら、多浪して有名とは言えない大学に入り、就職試験でも繰り返し落とされる。

 

しかし、1999年にアリババを設立。eコマース事業は軌道にのって企業は大きく成長し、今やアマゾンを越え、中国GDPの2%を占める売上があるほどだ。

 

ワンチャンスで世界有数の富豪になる。そんなおとぎ話のような経歴を持つ氏には、名言が多い。苦労しているだけに、ずしりと響く重さがある。たくさんあるけど、2例ほど紹介する。

 

そもそも世界は不公平だ、公平であるはずがない。農村に生まれた君と、ビル・ゲイツの家庭に生まれた子供を比べることができるか? しかし、一つだけ公平なことがある。ビル・ゲイツの1日は24時間で、君の1日も24時間だということだ。

 

「私は思い付いたことを今すぐ、直ちにやれ、ということを常に言ってきた。考えたことを実行に移す人は1%、しかしその中のさらに1%が直ちに行動を起こす人だ。そうしてこそ、チャンスが生まれる

 

 

七転八倒の末に雲外の成功を掴んだ氏の真似は、生半にはできない。むしろ余人には真似できないほどの強い成功への執念があるからこそ、今の成功があるのだと思う。

 

とにかく突き抜けて行動し続けることで、どんなに不利でも、未来への道を拓くことができる。氏はそれを示してくれた。とんでもない実例を突きつけられて、もうこれ以上言葉がない。

 

 

 

===

 

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

A person's person no matter how small

 

 

どれほど小さくても人は人