胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月20日 曇り 昔は常に美化される、だけど止まるな

 

今日は大雨の予報だったけれど、結局雨は降らなかった。ちょっとだけ良かった。

 

===

 

 

マスコミのことを、立法・行政・司法に次ぐ権力だということで、第四権力とも呼ぶらしい。

 

確かに情報を一方的に流せるマスコミは、法律には規定されていないものの、実質的に強い権力を持ってきた。

 

ジャーナリズムの理想は素晴らしいけど、実際には立場を利用して恣意的な報道、印象操作があるのは事実だ。

 

事実でないことを捏造して報道したり、一人の記者による偏向があったり、言葉を切り取って印象操作したり、本筋とは関係のない部分をあえて大きく取り上げたり・・・マスコミの質の低下は、事例は枚挙に暇がない。

 

事実を流さず、恣意的な情報しか流さないのは、単純に脅威だし、権力の行使そのものだと言っていいだろう。

 

そんな不法な権力には利権が集まり、それを目指してさらに後ろ暗い連中が集まるのは人間社会の常識だ。芸能界や大手マスコミが後ろ暗い団体や、よその国と繋がっているのは、まことしやかに流れる公然の秘密だった。

 

吉本興業の闇営業事件は、氷山の一角なのだろうと思う。闇営業の定義も、まるで会社を通さなかったことが問題のように報道されて焦点をぼかされていたが、大事なところはそこじゃなくて、反社会的勢力とのつながりだろう。そうでなければここまで問題にならない。

 

時代が追いついてきて、後ろ暗いものはどんどんと暴かれて正されていく。これまで許されていたことか、コンプライアンス違反になっている。

 

前の時代の人は、窮屈だと訴えるかも知れない。けれど、時代の大きな流れとしては、正しい方向に向かっていると思う。

 

昔というものは、そもそもが必要以上に美化されるものだ。

 

昔を美化して悪事をごまかそうとする勢力に、忖度は不要だろう。どんどん変わっていって欲しい。

 

 

 

 

===

 

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

If you can't beat 'em, join 'em

(If you can't beat them, join them)

 

 

(長いものには巻かれろ)