胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月19日 雨 痛ましい事件

 

当然のように雨。降ったりやんだりしたけど、一日降り続いた。

 

 

===

 

 

京都の一般企業が一人の人間に襲撃された。ガソリン放火され、30余名が亡くなられるという痛ましい事件。この企業は自社制作の質の良い作品を通して、多くの人から支持を受け、今回の事件ではフランスなど海外からもお見舞いのコメントが寄せられている。

 

もともとは、40年近く前に、一人の女性が、近所の主婦らとともに始めた企業らしい。下請けに始まり、元請制作を行うようになった会社は、業界では珍しい固定給と託児所を備えた素晴らしい企業だということだ。

 

僕は”創ること”には高尚も低俗も無いと考える立場だ。だから、夢を追っていた作り手の方の命、才能の上にとんでもない量の努力を上乗せして磨き続けた技術、それに加えて足跡資料までが、たった一晩で消えてしまったことを、とても残念に思う。

 

事件の特殊性をさっぴいても、一瞬で多くの人命が失われたのには間違いないわけで。大変に凶悪な事件が起こってしまったことに言葉がない。お悔やみを申し上げます。

 

 

===

 

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

 

There's no substitute for hard work

 

(勤勉に代わるものはない)