胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月4日 晴れ フライボードで英仏海峡横断(興奮)

 

フランスの発明家が”フライボード”で英仏海峡を横断したというニュースが流れた。すごい!

 

 

www.cnn.co.jp

 

フライボードとはなんぞや? という人も多いと思うので、動画を貼る。8月のフランスのパレードで登場した空飛ぶ機械だ。SFの世界だ。でもCGじゃない。もう未来はやってきている。(興奮)

 

 

 

こうやって新しい技術が実用化されていくさまをみるのは楽しい。

 

その楽しさ理由を考えてみたとき、今日読んだ本に、ちょうど良いタイミングで書かれていたので、引用しておく。

 

・行動に駆り立ててくれる未来を誰もが求めている

・テクノロジーは人生を豊かにする可能性を持つ「隠れた資産」

・技術の歴史は技術革新とともにある

 

 

もちろん、新しい技術にはポジティヴな面ばかりでなく、ネガティブな面もある。それは忘れてはいけない。

 

でも考えて見てほしい。車を使うと危険だからと言って車を使わなかったら。電気は感電するからといって使わなかったら。刃物は人を傷つけるからと言って使わなかったら。 火は火傷するからと言って使っていなかったら。人類はこれほど発展していただろうか。

 

 

 

 

===

 

今日のことわざ

 

 

There are plenty of fish in the sea

 

 

(相手はまだたくさんいる)