胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月12日 曇り 語るべきではないこと

 

ファミマの麻婆豆腐が山椒ががっつり効いてからかった。

 

薬味好きなので、とても嬉しかった。リピートしたい。

 

尖った商材は、一般受けはしないかも知れないが、深いファンがついたりする。身をもって実証してしまった。

 

 

===

 

 

僕は情報収集のためツイッターをやる。だいたいはツイートを見て、いいねボタンを押すばかりだが、たまにツイートをみて思うこともある。

 

今日は「自分の意見を言えるようになることが大切だ」というツイートが流れてきた。

 

他人の意見に同調したり反応するだけでなく、自分から意見を発信することこそが重要だという趣旨だ。まったくその通りだと思う。

 

けれど場合によっては、「特に意見はない」と言い切るのも、いさぎよくて格好いいと思っている。

 

意見が無いとは、そのことは自分の興味の外だという趣旨だ。人間なんでもかんでも把握できるわけもない。自分の守備範囲外であれば、はっきりその旨を伝えるのも悪くないと思うのだ。

 

TVなどでコメントを求められて、タレントが適当なことを喋っているのをよく見る。致命的に知識(基礎的な科学知識など)がなくて見るに耐えないものもある。明らかに狭い業界内の常識を持ち出してのコメントもある。仕事だから投げ出すわけにもいかないのもわかるが、興味や知見の外ならはっきりとそう言ってほしいと感じることも多い。

 

日常生活のなかで「特に意見はない」と言い切ることもなかなか勇気がいる。何についても語る人のほうが賢そうに見えることも確かだ。「特に意見はない」と言える人は、意見があるときは、とても的を射た意見を述べそうだし、逆にそれだけ自信があるということだろう。

 

ここまでつらつらと書いてみて、どうも自分には「特に意見はない」と言うような資格はなさそうだ。このようなふらふらとした曖昧な意見を流れるままに書いているのだから・・・。

 

 

===

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings:

 

 

Opportunity never knocks twice

 

 

チャンスは二度やってこない