胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月24日 晴れ 珍しく勉強

 

ちょっと所用で珍しく勉強をしている。

 

買ってきた問題集をちょこちょこ解いて、マルバツをつけて、なかなかおもしろい。解くのにスピード感が無いのが気になる。このあたり、年齢を理由にすることにしている。

 

学生のころは限られた時間で効率よく手早く勉強を進めることが必要だったが、社会人の勉強は、資格試験でもなければ、自由なことを自由に学び、進めることができる。

 

そんな自由さに慣れてしまうと、制約のなかで動くことがとても堅苦しく、窮屈に感じてしまう。

 

しかし逆に考えれば、制約ができたことで、これまで自分がどれだけ自由であったかを知るきっかけになったということだ。

 

ずっと同じ環境にいると、自分のあり方、境界線が失われ、姿が見えなくなってしまう。たまには刺激を与えてやらないと、自分のあり方がどんなものか、果たして思い描いていた理想にそっていたかということも見えなくなってしまう。

 

普段と違うことをすると、逆に今の自分のあり方がわかる。そんなことを学んだ。

 

 

 

 

 

====

 

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

No pain, No gain

 

(苦労なくして得るものなし)