胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

7月26日 晴れのち雨 よく聞くこと

 

朝は晴れていたけど、夜が来て風雨の声。

 

 

小説を読んでいる。小象のように耳が大きいことがきっかけで、男がお金持ちに奉公先を紹介してもらったところまで読んだ。

 

耳が大きいということは、人の話をよく聞けるということ。働くことよりも考えることのほうが価値がある。さらに考えることよりも、人の話をよく聞くことのほうが価値がある。

 

豆をふたつ植えて、より良く育ったほうを集中的に育てるという用心深い賢さよりも、注意深く観察し、様々な声を注意深く聞くことのほうが、より大きな成果が出せる。成果とは、たとえば、楽しいものに囲まれる生活を手に入れることだったりする。

 

さらに言い換えれば、一人で考えるよりも、多くの話を集めるーー多くの”誰かが考えた結果”を集めるほうが、効率が良くて、しかも正解にたどり着ける確率が高い、ということだろう。

 

 

人生で、勝ったり負けたりすることは難しくない。勝ち続けることも、運の波に乗れば可能だろう。しかし、勝ち抜けるのは本当に難しい。

 

勝ち抜けるためのより良い方策のひとつが”よく聞くこと”なのだとしたら、やらない理由はない。

 

 

 

===

 

 

今日のことわざ Today's Proverbs and Saying

 

 

 

If a thing is worth doing, it's worth doing well

 

 

(やるからには最善をつくせ)