胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月9日 晴れ 暑い記憶は上書きされて圧縮される

 

 

最近、”暑い”しか感想がない。

 

 

==

 

 

夏は、他の季節と比べて短いと感じていた。夏の間には”暑い”と思うことが多いからだろう。

 

同じ記憶は上書きされ、脳のメモリが圧縮される。朝に家を出て”暑い”と思った時間と、30分前に”暑い”と思った時間は等価だ。上書き数が多ければ多いほど、体感時間は短くなる。

 

さらに。暑さで頭がぼうっとしている時間が長くなる。体感時間は減る。そして暑くてやる気が出ないので寝る。そうして短い夏がさらに短くなり。

 

残った短い時間を遊びにつぎ込んでしまえば、夏休み終わり間際に、宿題が真っ白なのも、むべなるかな。いや、一般論としてだけど、そういう人が多いのは頷ける。

 

 

だから夏に成果をあげるには、非動物的に生きなければならない。具体的にはクーラーをガンガン効かせ、理性を総動員して感覚をシャットアウトし、怠惰を圧し潰して機械的に繰り返す。

 

長い休みがあるからと油断をすれば、なんの成果も得られずに終わることだろう。 これは経験者の談なので、間違いない。

 

 

 

===

 

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

Time heals all wounds

 

 

(時はすべてを癒やす)