胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月22日 晴れ 成長資材

 

朝の通勤列車、まだ学生が少なくて、彼らは夏休みなんだと羨ましく感じる。しかし混雑率が若干でも緩和されるのはありがたい。

 

弱いWin-Winの関係。休み中の学生達のほうが圧倒的に勝っているけど。

 

 

===

 

 

懸案だった案件を、話を聞いてたちどころに方針を立てて対策してしまった上司。考えてみれば、毎日たくさんの、しかも多岐にわたって性格のことなる課題を持ち込まれてもすべて対応しているのだから、すごい。

 

傍で見ていて思考をトレースすると、「要するにこれはどういう話か、そしてそのポイントはなにか」「この状況で最悪の未来は何か」「それを避けるためにはどの対策を採るのが最適か」「対策を実行するうえでの問題は何か」「見落としはないか」・・・という順番で思考が走っているみたいにみえた。

 

この思考法を取り込んで実行すれば、その人のようになれる・・・ということもない。性格とか基礎力とか違うし。

 

でも自分の幅が広がって成長につながるのは間違いない。精神的な成長資材は、目をこらして観察さえしていれば、そこらじゅうに転がっている。

 

あとは、自分を変え続ける精神の柔軟性を保ち続けることができるのならば、年齢を重ねても成長し続けることができるのだろう。

 

 

 

 

 

===

 

 

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

Absence makes the heart grow

 

(離れるほどに想いは募る)