胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月27日 曇りのち雨 自分自身を磨き・変えること

 

長距離を移動するだけで疲れる。

 

新幹線で座っているだけなのに。

 

あれはなぜなんだろう。

 

 

===

 

 

明るく快活な社長さんに出会った。技術もわかり営業もできるというタイプ。面白いのは、そこに居て少し話すだけで、座の雰囲気を一気につかんでしまうこと。誰もが彼の話に聞き入ってしまう。

 

彼が座の中心になるのがすごく自然だという雰囲気がある。話もわかりやすく、かつ中身があって引き込まれる。そして話すだけではなく、聞き上手でもある。気さくで威圧感もない。

 

こういう人がいるんだなあと素直に思った。

 

一流の人の周りには、自然と一流の人が寄ってくる。そして一流の情報が集まり、そのクラスのものの見かた、考え方がインストールされる。結果、大きな仕事ができるわけだ。

 

これを逆にたどれば、大きな仕事をするには、一流の知り合いがいたら良くて、さらに一流の知り合いを作るには、自分が何らかの分野で一流にならなければいけないーーということだろう。当たり前のことなのだけれど、何故か忘れがち。

 

何を成功させるにも、自分自身を磨き・変える以外の方法は、存在しない。

 

そんなことを考えさせられた。

 

 

 

 

 

===

 

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

Knowledge speaks, but wisdom listens

 

 

(知識はものを言う。しかし知識は耳を傾ける)