胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月13日 晴れ 面倒くさいことを取り入れる

 

今日は遠出をしている。

 

遠出をする前は面倒くさくてたまらなくて(だって暑い。生き物が活動していい温度じゃない)、ずっと家でネットをを触っていたいくらいだったが、遠出をしてみたらみたで、気分と視界が晴れたような気分。振り返ってみると、面倒臭いのを振り切って出てきてよかった。

 

ちょっと大げさな話になるけれど、人生をより豊かにするためには、面倒くさいことをする必要があるのではないか。

 

新しいことや、日常からはみ出ることをするのは面倒くさい。そこには変化があるが、変化を迎えるには、なにかと準備をして、頭を使って対応しなければならない。それは大変で面倒くさいことだ。

 

しかし、自分の世界を化学変化させて、自分の世界の境界を広げていくには「変化」が必要だ。変化を取り入れることで、自分の人生は豊かになっていく。

 

 

まるで大発見をしたかのように書いているけれど、実際にやったことは外出してロングドライブをしただけだったりする。小さなことから書くネタを見つけ出す視点ももっと養いたいものだ。