胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

8月30日 雨 調べ物

 

調べものというのは案外と難しい。

 

ネットで調べて済ませられるような内容なら問題ないのだけれど、調査会社を使ったり、訪問してヒアリングをしたり、特殊な資料やサイトにあたったり、展示会に顔を出したりという作業だ。

 

そうして得た情報というのは貴重だったりもするのだけれど、自分で苦労した情報には、過剰に期待してしまう傾向がある。苦労して取ってきた情報ほど、価値があるというよくある勘違いだ。

 

取ってくるまでの苦労は、情報の本質とは何も関係がない。あえて言うなら、情報の価値は使う人と使い方と文脈によって決定するというところだろうか。

 

いざ資料をまとめようという段になって、苦労して取ってきた情報を冷静に眺め直してみると、枝葉にしか位置づけられないということもある(それでも裏付けのひとつとしては重要な位置づけだけど)。

 

調べ物は、苦労の量と成果が一致しない、当たり外れのある世界だと思う。

 

 

 

 

 

 

===

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

Good friends are hard to find

 

 

(良き友は得難い)