胡蝶語り

shioumiの日記みたいな語り まあまあ日刊

9月4日 晴れ 人間は、自分の写し身を本能的に求める

 

夏も終わりに近づいている感じがするが、今更夏バテ気味。

 

がっつり食べると体温があがりすぎて辛いので、冷たい麺類で栄養を補う。

 

冷たいかけ蕎麦、うまい。 

 

 

===

 

 

AIの小説を読んだ。とても優秀だが感情のないロボットが、自律した感情を持つというありふれた物語だった。

 

AIはつまるところ人間のための道具で、感情とか人間みとかいうのは本来不要なものなのだ。

 

けれど、人間っぽい挙動を取るものには、感情とか人間らしさを持って欲しいと本能的に願ってしまうのが、逆に人間の不思議だと思う。ロボットが愛を知ったという物語を読んで、読者はああ良かったと思う。なぜああ良かったと思ってしまうのか、不思議ではある。

 

AIには、感情を持っていると思わせるような挙動を取らせることができるし、人の行動をトレースさせることもできる。でもその行動の源泉はプログラムと自己学習によるもので、人間のような感情やモチベーションとは異なる。

 

異なるなら異なったままでいいじゃないか、どうせ元々の成り立ちが違うのだから・・・と思うのだが、それだと座りが悪いらしい。

 

人間は、自分の写し身を本能的に求めるのかも知れない。

 

自分の子孫を残したいという欲求と近いのかも。もしくは、同種のものを見つけて、仲間だと安心したいのか。いずれにしろ、無意識の欲求を、有機生命体ですらないものにぶつけてしまうのは興味深い。

 

 

 

 

 

=============== 

 

きょうのことわざ Today's Proverbs and Sayings

 

 

 

Nice guys finish last

 

 

(お人好しでは勝てない)